ボンビー女子大生がグアムに行ってきたよ2016・11月

こんにちは〜!やっこちゃんです。

 

先日、友達二人でグアムに行ってきました。初海外旅行です。

高校の修学旅行が中国の予定だったのですが、当時デモやらなんやらで修学旅行は結局国内に。五年のパスポートの期限が切れる前になんとか!使っておきたい!

 

ということで、グアムに行ってまいりました。

 

わたしがグアムに決めた理由

  1. 近い
  2. 安い
  3. 日本語が通じる

はい、この三つです!

なんてたって、やっこちゃん初めての海外旅行。見知らぬ土地にドキドキな貧乏学生です。

 

 

1.近い

日本からの時差はたったの1時間。飛行機もたったの3時間で到着します。

東京から宮古島が3時間らしいですから、国内飛ぶのと同じくらいなんですね。

 

わたしは今回ユナイテッド航空を使いました。機内食もドリンクサービスもあり、快適でした……。

 

 

2.安い

今回旅行するのに必要な飛行機代+宿泊費は43,000円ほど(3泊4日)。

3泊もしてます。石油サーチャージも込みです。

これこんなに安くてJTBは採算合うの……?めちゃお得です。

学祭の休み期間に行ったので、水曜夜の飛行機ですね。それにしたってお得。

 

 

3.日本語が通じる

まず現地では英語が通じます。英語は中学生のころからやってるしなんとかなります。それだけじゃなくてなんと日本語も通じる……!

まず不安な気持ちで現地に着いて、税関を通るときからちらほら日本語が聞こえます。受付が空いたら現地のおばちゃんが「ドウゾ!」って呼んでくれます。

その後、ホテルに向かうためにJTB現地スタッフの説明を聞くのですが、多少カタコトでも彼らもまた日本語が話せます。ホテルスタッフも話せます。

現地の高校生いわく、「グアムは観光業が盛んだから、日本語が話せないと職に就けない」、だそうです。

 

(あとね、高校生とか若いバイトの子よりも、お年を召してる方の方が日本語しゃべれる。若いバイトの子は日本人に慣れてないのか苦笑いされるよ。)

 

 

グアム、最高かよ〜〜!!

食事もおいしい、海はきれい、人々は笑顔で挨拶してくれる……

 

最高でした。超おすすめです。

詳しい旅行の内容は次の記事に書きます。

デジタルでお絵描きを始めたい!おすすめソフト2016最新版

こんにちは。やっこちゃんです。

今回はデジタルイラストのためのソフトについてお話しします。

 

やっこちゃんは古(いにしえ)の女オタクなので、ウィンドウズ98のペイントから始まり、お絵描き掲示板、タカミン絵茶、Pixia手書きブログ、Azpainter2、メディバン、そしてクリスタと様々な無料・有料イラストソフトを巡ってきました。

 

その中でも最近特に使いやすいなと思ったパソコン用デジタルイラストソフトを厳選して紹介します。

 

フリーソフト(無料)

メディバンペイント(Medibang Paint)

公式サイト

medibangpaint.com

このソフトに出会った時には衝撃を受けました。無料でここまで使えるの……?!

動作もサクサク軽いです。有料ソフトに遅れをとらないUI、性能。

漫画も描けます。フォントも多彩。詳しくは公式サイトにてご確認ください。

WindowsMacともに使えます。

 

有料ソフト

CLIP STUDIO PAINT PRO

公式サイト

www.clipstudio.net

やっこちゃんはこれを昨年九月ごろから使い始めました。それまではメディバン。

機能が豊富。ブラシも豊富。さくさく描けます。(やっこパソコンはMacbook Air

漫画描くにも必要な環境は整っているし、無料ソフトじゃ物足りなくなってきたら、公式サイトから体験版をダウンロードしてみるのはいかがでしょう。

CLIP STUDIO PAINT EX

こちらは上の『PRO』の上位互換版です。EXには「漫画を描くのに特化した機能」PROよりも多く含まれています。そのため値段も少々お高い……。EXにしかない機能としては、「原稿見開き表示」「完成見本3D表示」「ストーリーエディタ」などでしょうか。

すでにPROをお持ちの方は差額を支払えば購入することができます。(ので、早まってEXを買う必要はないかも……)

 

 

終わりに

いかがでしょうか?イラストソフト、たくさんありすぎてわからないという方のためにまとめさせていただきました。今回紹介したソフトは実際に使ってみて使いやすいなと思ったものたちです。最初から全ての機能を使いこなそうとするのではなく、どのソフトにも共通した機能から、まずは使えるようになれば大丈夫!実際にソフトをいじって機能を知っていきましょう。

デジタルお絵描き初心者向け!影を付けるレイヤー

こんにちは、やっこちゃんです。

 

今日はデジタルお絵描き初心者の超初心者の方のために『レイヤー』についてお話しさせていただきます。レイヤー機能のあるイラストソフトが手元にある前提で話させていただきますね。

 

目次

  • そもそもレイヤーとは?
  • 影を付けるときに便利な『乗算レイヤー』!
  • 乗算レイヤーの効果的な使い方

 

そもそもレイヤーとは?

『レイヤー』って言葉、よく聞きますよね。『レイヤー』を英訳すると『層』。これはデジタルイラスト作成特有のツールです。『透明な下敷きのようなもの』とイメージしていただけるといいかもしれません。

それをうまく使うとこんな感じ。

f:id:yakkox:20160719113213p:plain

めっちゃいい〜〜!!!

線がつぶれません。手元にお絵描きソフトがある人は試してみてください。

ちなみにレイヤーはこんな感じで、透明な下敷きを重ねる順序は「線が上」です。

f:id:yakkox:20160719113518p:plain

(レイヤー名の変更は、CLIP STUDIO PAINTならレイヤーを選択して状態でenterもしくはreturnキーを押すと変更できます。その他のソフトは右クリックしたら出てくるメニューから変更できます。)

 レイヤーの仕組みが理解できたならここから先は楽々です。次は便利なレイヤーの使い方を説明します。

 

影を付けるときに便利な『乗算レイヤー』!

さて、素敵なイラストを見ていると気になるのが影。これってつけるの大変じゃないのかな?っていうかどうやって影の色を考えてるの……?って思ったことがある方も多いのではないでしょうか。

いちいち影の色を考えて描くのは大変です!ので、今回は便利な『レイヤー機能』について知っていきましょう!レイヤー機能といってもたくさんあるので覚えるのは大変なのですが……今回は見出しにもあるこれ、『乗算レイヤー』だけ覚えて帰れば大丈夫。

まずこんな風に『線』『影』『色ぬり』の3つのレイヤーを作ります。この時点でこんな感じ。

f:id:yakkox:20160719114805p:plain

f:id:yakkox:20160719114854p:plain

影はまずはグレー系の鈍い色で塗ることをおすすめします。

 

次に、左上のレイヤー『通常』の部分をクリックして、

 

 

f:id:yakkox:20160719114955p:plain

CLIP STUDIOならこんな感じで出てきます。(他のお絵描きソフトにも乗算はあります。)

『乗算』を選択すると……

f:id:yakkox:20160719115158p:plain

いい感じの影の色になりました!!これだけでは分かりにくいので他の色のものも用意しました。草です。

f:id:yakkox:20160719115409p:plain

f:id:yakkox:20160719115413p:plain

グレー一色で影がつけられる!草、人の色の違う物ごとに影の色を考えなくて済むんだ……最高……。

 

乗算レイヤーの効果的な使い方

「ふんふんなるほどね乗算レイヤーで簡単に影がつけられることはわかったよ、でもグレーだといまいちぱっとしないんだよね〜〜」という方のために。

乗算レイヤーは必ずしもグレーで影の色を塗る必要はないんです

f:id:yakkox:20160719133526p:plain

f:id:yakkox:20160719133528p:plain

f:id:yakkox:20160719133529p:plain

f:id:yakkox:20160719133530p:plain

左は使った色を通常レイヤーで表した場合の色味です。赤みのある色で塗ると乗算レイヤーでは赤みのある影に、青っぽい色で塗ると青みのある影になります。描きたいイラストの雰囲気に合わせて変えてみてください!彩度の低い色(中学校の美術の教科書に載ってる彩度・明度・色彩は覚えておくといいかなと思います)で影をつけると失敗は少ないかなと思います。ビビッドなイラストでは影色は彩度の高い方がポップな印象になります。

 

おわりに

この乗算レイヤーが使えるようになったら大きな進歩です!やったね! できた自分を褒め称えあげましょう。そして、これからも無理をせずのんびりお絵描きで「できること」を増やしていきましょう。

生きてるオタ女たちへ!

こんにちはみなさん。お絵描きが趣味のやっこちゃんです。

普段は周りにばれないように、隠れながらオタクをやってるオタクです。

昔、遠い昔には自分をオタクだと認めるのは嫌だと思っていましたが、今はもう開きなおってます。はたから見てオタクに見えなかったらいいやウンウン棲みわけていこう。

これからあるあるないない書いていけたらと思います。