デジタルでお絵描きを始めたい!おすすめソフト2016最新版

こんにちは。やっこちゃんです。

今回はデジタルイラストのためのソフトについてお話しします。

 

やっこちゃんは古(いにしえ)の女オタクなので、ウィンドウズ98のペイントから始まり、お絵描き掲示板、タカミン絵茶、Pixia手書きブログ、Azpainter2、メディバン、そしてクリスタと様々な無料・有料イラストソフトを巡ってきました。

 

その中でも最近特に使いやすいなと思ったパソコン用デジタルイラストソフトを厳選して紹介します。

 

フリーソフト(無料)

メディバンペイント(Medibang Paint)

公式サイト

medibangpaint.com

このソフトに出会った時には衝撃を受けました。無料でここまで使えるの……?!

動作もサクサク軽いです。有料ソフトに遅れをとらないUI、性能。

漫画も描けます。フォントも多彩。詳しくは公式サイトにてご確認ください。

WindowsMacともに使えます。

 

有料ソフト

CLIP STUDIO PAINT PRO

公式サイト

www.clipstudio.net

やっこちゃんはこれを昨年九月ごろから使い始めました。それまではメディバン。

機能が豊富。ブラシも豊富。さくさく描けます。(やっこパソコンはMacbook Air

漫画描くにも必要な環境は整っているし、無料ソフトじゃ物足りなくなってきたら、公式サイトから体験版をダウンロードしてみるのはいかがでしょう。

CLIP STUDIO PAINT EX

こちらは上の『PRO』の上位互換版です。EXには「漫画を描くのに特化した機能」PROよりも多く含まれています。そのため値段も少々お高い……。EXにしかない機能としては、「原稿見開き表示」「完成見本3D表示」「ストーリーエディタ」などでしょうか。

すでにPROをお持ちの方は差額を支払えば購入することができます。(ので、早まってEXを買う必要はないかも……)

 

 

終わりに

いかがでしょうか?イラストソフト、たくさんありすぎてわからないという方のためにまとめさせていただきました。今回紹介したソフトは実際に使ってみて使いやすいなと思ったものたちです。最初から全ての機能を使いこなそうとするのではなく、どのソフトにも共通した機能から、まずは使えるようになれば大丈夫!実際にソフトをいじって機能を知っていきましょう。